CHISATO TANIGUCHI

  • home>
  • TOPICS>
  • 土に触れる、という事

TOPICS

Column

土に触れる、という事

May 17, 2021

土を使う前は、必ず土揉みをします。

ろくろを回す場合は、菊練りという綺麗な菊のような形で、空気を抜きながら練りますが、実はその前に荒揉みが結構大切です。

内外や部分的な硬さの違いを均一にするために、文字通り荒く揉むのですが、手を抜くと、後々泣くはめに…😭

若い頃はこの作業が、力は要るし、しんどいし、面倒くさいな〜と思っていましたが、最近はもしかしたら、この原始的な作業を大人になってもやる、ハイテクの現代にやる、という事が貴重な営みに感じてきました。

農家や園芸の方は別として、土に触れる事自体がもうほとんどない。
地球に生きているのに?

自然素材を扱う仕事の役得かもしれません。

いつまでたっても、人間は人間。
自然の一部って忘れないで生きるって、ほんとに難しくなっていると思います。
最先端を見つめる一方で、警鐘を鳴らすことも大切な役割ですね。

#陶芸 #京都 #工芸 #自然素材 #土揉み #力仕事も #楽しもう #土に触れる